名刺作成のデザインのコツ

名刺作成をする際に名刺のデザインをしっかりと考えることはとても重要です。 名刺作成に大事なポイントは4つあります。
一つ目は適切な配置、配列を心がけることです。デザインにおいて余白はとても重要なポイントです。余白は意味のないスペースと考えている方もいるかと思いますが、余白は名刺を綺麗に整ったものに見せるために重要な働きを担っているのです。特に名刺の四辺の余白はとても重要になります。四辺の余白がない場合、スッキリとした印象を相手に与えることができません。文字などに関しても複雑になり、見難くなる場合があるのです。四辺にしっかりとスペースをとることによって、クールな印象やアクティブな印象を持たせることが可能になるのです。また、余白を持たせることで主役を目立たせることができます。周りに何もない所にポツンと文字があることでその文字がよく目立つようになるのです。このように余白を上手く活用することによって相手にクールな印象を持たせることができたり、主役を目立たせたりすることが可能になります。
二つ目のポイントは揃えられる所はなるべく揃えて、デザイン性の高い名刺を作成することです。揃える基準には中央揃え、左揃えなどさまざまな基準があります。これらの基準を統一することによって見やすく良いデザインの名刺作成が可能になるのです。
三つ目のポイントは強調をしたい文字をしっかりと目立たせることです。強調したい文字の周りに余白を作るだけではなく、他の要素と比べて大きくしたり太くしたりすることによって主役を目立たせることができます。また、主役の色を変更したり、その周囲を装飾したりするとさらにデザイン性の高い名刺を作成することができる場合があります。
四つ目のポイントは全体的なバランスです。名刺には写真を配置したりすることもあるので、写真を入れる際には他の要素とのバランスをよく考えて作成する必要があります。このように名刺作成にはポイントがいろいろあるので、そのポイントを意識して名刺を作成する必要があります。

自分で名刺を作成する方はこちら

デザイン名刺の一覧はこちら

名刺作成のポイント

名刺作成をする際、多くの方は写真を名刺に載せたいと思われる方もいるのではないでしょうか。
その際に重要になるのが写真の表情です。写真の印象が暗い場合は相手に好印象を与えることができないことがあります。そのため、なるべく明るい印象の写真を使用するほうが営業などの効率を上げられる可能性があるのです。
また、この際に写真の撮影方法はなるべくプロの方に撮ってもらう方が良いでしょう。その他にも資格などを記載すると効果的な場合があります。仕事に関係のない資格の場合でもその資格から相手と話が広がることもあるので、話の広がりを意識して名刺作成をすると相手との距離を縮めることができる可能性があるのです。
また、会社のキャッチコピーはとても重要になります。初めて会った方はどのような会社なのかを知らない場合が多いです。そのため、キャッチコピーを名刺の中に入れておくことによってその会社を知ることができるのです。
この際のキャッチコピーはなるべくお客様に利益のあるキャッチコピーを入れると効果的な場合があります。現在ではインターネットが普及しているので、多くの企業がホームページなどを公開しています。名刺作成の場合でもこのホームページを活用することで多くの効果を期待できるでしょう。
名刺にホームページのURLを記載することによって、そのホームページにお客さんが訪問してくれる可能性が高くなります。また、URLを載せることによって名刺では記載できない企業のコンセプトやお客さんに対する姿勢なども知ってもらうことができるのです。

写真入り名刺の一覧はこちら

仕事で活用できるビジネス名刺の一覧はこちら

名刺作成業者の選び方

現在では名刺の作成ソフトなどが販売されているので、自分でも名刺を作成することができます。しかしながら、自分で作成をする場合は基本的にデザインなどを自分で考えなければならないのでとても手間がかかる場合があります。また、名刺を作成するための紙なども自分で用意しなければならないので、費用もかかります。
現在では名刺を作成する業者が数多くいるので、業者にお願いをすることはとても効率的です。業者の場合は用紙においても豊富な種類の用紙を取り揃えているので、自分に適している用紙を選択することができます。
また、デザインを重視した名刺を作成してくれるところもあるので、デザイン性の高い名刺に仕上げることが可能です。自分でデザインをする場合、デザインが劣ってしまう場合がありますが、業者の方は名刺作成のプロなので、デザイン性の高い名刺を作成することができます。
このように業者にお願いすることによって、効率的に名刺を作成することができるだけでなく、デザイン性の高い名刺を作ることができます。名刺は企業の顔にもなるので、デザイン性の高い名刺を作成することはとても重要なことです。

デザイン性の高い名刺のテンプレートはこちら

種類が豊富な名刺の取り扱い印刷用紙一覧はこちら

更新日: 2020/02/04 カテゴリ: 名刺デザイン 名刺印刷業者の選び方
半透明名刺で作成
スタンプカードキャンペーン
ページトップ