インパクトのある名刺を作る方法

名刺はビジネスシーンでは多くの方が使用しているものとなっており、主に初対面の相手など挨拶をする場面で使用されることが多くなっています。また、最近ではビジネスシーン以外でもプライベートなどで使用されることもあり、色々な用途で活用している方々がたくさん存在しています。
これから作成をしようと思っている方も多いと思いますが、作る際に大切なことはいかにインパクトを与えられるものを作れるかどうかです。そこでここではまずインパクトを与えるための作成方法についてご紹介いたします。
まず、インパクトを与えるためには写真やイラストを活用するようにしましょう。基本的に名刺というとバックが白で文字が黒いものを想像する方も多いと思いますが、近年では白黒のみならず色々なデザインで印刷している方が多くなっています。その中でも印象を与えるために写真やイラストを入れる方も多く、これらを活用することによって顔と名前を覚えてもらうことができるので、通常の名刺よりもインパクトを与えることができる方法になります。取引先などにしっかりと顔と名前を覚えてもらいたいと思っている場合には写真やイラストを活用してみると良いでしょう。
続いてのポイントとしてはプロフィールや業務内容、実績なども載せることです。例えば一般的なものは名前と住所、連絡先など最低限必要な情報しか記載されていないことが多いですが、最低限必要な情報だけを掲載しても相手の印象に残すことは難しくなります。
インパクトを与えるためには内容の濃いものを作成した方が良いので、可能な限りプロフィールや業務内容、実績などを載せて、受け取ってもらえる相手にインパクトを与えるようにしましょう。詳しい情報を印刷すれば、取引先などとの話もさらに盛り上がる可能性もあるので、できる限りこだわるようにしましょう。
また、加工をすることも大切なポイントになります。例えば名刺というと四角のイメージがありますが、絶対に四角でないといけないというルールはありません。例えば尖っている部分を丸くしたりなど、少しだけでも加工をして他と違うものに仕上げるだけで通常よりもインパクトを与えることができます。また、デコレーションシールなどを貼るなどしてあまり派手にするのはよくありませんが、少しのデコレーションなら印象に残せる可能性もあるので有効な方法になるかもしれません。
このように、一例をご紹介しましたが、インパクトを与えるためにできる工夫はたくさん存在しています。名刺に変化を付けたい場合には印刷会社などに依頼すると簡単に、インパクトを与えられるアイテムが作成できるでしょう。

顔と名前を覚えてもらえるインパクトのある写真名刺の一覧はこちら

尖っている部分を丸くできる角丸加工の名刺についてはこちら

名刺交換のマナーについて

ビジネスパーソンになると名刺を交換する場が増えてきますが、交換をする時に大切になるのが相手に不快な思いをさせないことです。
特に取引先などと交換する場合には不快感を与えてしまうと契約がなくなってしまう可能性もあるので交換をする際のマナーは守っておいた方が良いでしょう。そこで、ここでは交換の際に守っておきたいマナーについてご紹介いたします。
まず、交換する際には座ったままではなく、なるべく交換しやすい位置に立って渡すようにしましょう。中には座ったまま交換をする方がいますが、マナー違反となりますので、机などを挟む場合には机の横に立って渡すようにしましょう。
また、渡す際には目下の方から社名と名前を言い、先に渡すのがマナーとなります。交換する際にはどちらから渡せばいいのか分からないという人もいますが、交換する際の順番に関しては予め調べておいた方が実際に交換をする場で失敗をすることもなくなるのでマナーを守るためにも調べておくと良いでしょう。
その他にも交換をした後はテーブルの上に放置することはせずに、しっかりとしまうようにしましょう。話に夢中になって交換をしたらテーブルに放置する方もいますが、相手が不快感を抱いてしまう可能性もあるので、しまうタイミングはその場の雰囲気によって判断する必要はありますが、話が終わるまで机の上に出しておくことだけは避けるようにしましょう。
このように、マナーを守って名刺交換をするようにしましょう。

ビジネスに最適なビジネス名刺の一覧はこちら

名刺を手軽に作成したい方はこちら

名刺の作成で急いでいる場合に即日で対応してくれる印刷会社を選択しよう

名刺の作成は基本的に印刷会社に依頼するのが一般的になりますが、一口に印刷会社といってもサービス内容はそれぞれ異なります。例えば作成を急いでいる方のために印刷会社の選び方についてご紹介します。
まず、即日で印刷をしたいと思っている場合、ネット通販を選択する方法が有効な場合もあります。即日で対応してくれるネットショップなら店舗に足を運ぶ必要がありません。
スマホやパソコンから操作をして注文することができるので、ちょっとした移動時間などでも活用することができます。また、配送について時間指定ができるところを選ぶことで確実に受け取ることができるので、時間が合わずなかなか受け取れないといったロスを減らすことも可能になります。

名刺作成を即日で対応してくれる名刺作成のファーストはこちら

名刺の配送についてはこちら

更新日: 2020/03/19 カテゴリ: 名刺デザイン 名刺交換のマナー 名刺印刷業者の選び方
半透明名刺で作成
スタンプカードキャンペーン
ページトップ