名刺の作成にはこだわろう

名刺は主にビジネスシーンで活用されるアイテムとなっていますが、ビジネス以外にもプライベートで使用している人たちもたくさんいます。これから作成をしようと思っている人も多いかと思いますが、せっかく作成するなら納得のいくものを作りたいと思っている方が多いのではないでしょうか?その中でもインパクトを与えられるものを作成したいと思う方がほとんどだと思うので、受け取ってくれた人の記憶に残りやすい作成方法についてご紹介していきます。
まず、重要なポイントとしてはしっかりとデザインにこだわるということです。例えば現在では色々なデザインがありますが、その中でもビジネスなどで使用されるものは比較的シンプルなものが多いですし、中には名前と連絡先のありきたりなデザインで作成している人たちもいます。インパクトを与えるためにはできる限り名前と連絡先だけのありきたりなものは避け、多くの情報を見やすく入れるといいでしょう。
例えばプロフィール情報を詳しく入れ、実績などを入れるだけでも印象は変わってきます。また、多くの情報が入っていることによって、会話も弾みやすくなります。
例えば趣味が同じだったりなど、プロフィールを充実させることでどのような人かというのを把握することができます。受け取った方が相手のことを理解できれば記憶にも残りやすくなるので、特にビジネスシーンなどの取引や仕事を獲得する場としては、重要なポイントとなります。インパクトを与えたいという場合には、デザインなどにもこだわるようにするといいでしょう。
続いてのポイントは、写真やイラストなども入れるようにすることです。基本的に名刺に顔写真を載せたりすることは少ないと思いますが、写真などを載せることによって、顔と名前を覚えやすくなるので記憶にも残りやすくなります。
特にたくさんの名刺を受け取る人は見返したりした場合に誰が誰だかわからなくなることもあります。ありきたりなものでは印象に残すことができない可能性が高くなりますが、写真などを入れることによって、覚えてもらえる確率が高くなります。また、写真を入れるのが恥ずかしいという人もいるかと思いますが、こういった場合はイラストでも効果はあると言われているので試してみてはいかがでしょうか。
このように、今回は作成の際の重要なポイントについてご紹介しましたが、印象に残すには作成方法をこだわった方が後悔せずに済むので、特にビジネスシーンでは妥協しないように制作会社に依頼をするといいでしょう。

顔を覚えてもらえる写真入り名刺はこちら

インパクトのあるデザイン名刺の一覧はこちら

社会人に必須なビジネス名刺の一覧はこちら

名刺の作成はレイアウトやフォントにもこだわろう

名刺を作成するときには、なるべく印象に残る作り方をしようとこだわる人がたくさんいると思いますが、実際に作成をする時にはどこをこだわったらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。
実際にこだわっておきたいポイントはいくつか存在していますが、その中でもレイアウトやフォントは大切になるので、今回はこの2つのポイントについてご紹介していきます。
まず、レイアウトについてですが、工夫するポイントとしては余白もしっかりと残すことです。例えば情報量を多くしようと隅々まで文字で埋めてしまうと読みづらくもなりますし、ごちゃごちゃしてしまうので相手の印象に残すことも難しくなります。
作成の際には余白などもうまく活用してバランスよく作るのがポイントになります。また、右寄せ、中央揃え、左寄せなどによっても印象が変わることがあるので、全体のバランスなども考えていくといいでしょう。
続いてフォントについてのご紹介をしますが、フォントの注意点としては何種類も活用しないことです。例えばインパクトを与えるために何種類ものフォントを活用している人がいますが、種類が多いとバランスもよくないですし、読みづらくなるのでうまく情報を伝えることができません。
フォントは重要になるので、数多く使用することはせずに絞るようにしましょう。このように、レイアウトやフォントは名刺を作成する際に重要なポイントとなるので、しっかりこだわって考えるといいでしょう。

レイアウトを整えて名刺を作成してくれる名刺作成のファーストはこちら

お手軽名刺作成コースはこちら

名刺は専門業者に依頼しよう

名刺を作成する際は自宅のプリンターを使用して作るという方もいるかと思いますが、こだわりたいという人は専門業者に依頼をした方がいいでしょう。
その理由の1つとしては技術力が変わるからです。基本的に専門業者に依頼をした方が色の出し方も家庭用のプリンターに比べて綺麗になりますし、用紙の種類も豊富に揃えられているので、品質の違いを選択することができます。
また、専門業者は価格が安いというのも魅力の一つです。専門業者に依頼をすると高くなってしまうのではないかと思っている人もいるかもしれませんが、ミスプリントや用紙の購入などがない為、安く済むことが多いです。
このように、専門業者に依頼をした方がメリットとなる点が多いので、品質の良い名刺を作成したいという場合は専門業者に依頼をするといいでしょう。

名刺の取り扱い印刷用紙はこちら

名刺の料金についてはこちら

更新日: 2023/07/28 カテゴリ: 名刺デザイン 名刺印刷業者の選び方
半透明名刺で作成
スタンプカードキャンペーン