公務員向けの名刺を作成する時のポイント

名刺はビジネスシーンで多く使用されているアイテムとなりますが、近年では色々な場面で使用されており、公務員でも必要になる場面が増えてきています。これから作成をしようと思っている人たちも多いかと思いますが、作成をする時にはデザインについて悩む人が多いのではないでしょうか?今回は公務員向けの名刺を作成する際に考えておきたいデザインのポイントについてを紹介していきます。

まず、全体のデザインの中で考えておきたいポイントとしてはなるべくシンプルさを求めるようにすることです。
公務員がとても派手なデザインで作成すると市民から何を言われるか分からない場合もあります。そのため、派手なデザインなどはできる限り控えるようにし、なるべくシンプルなデザインを心がけるようにすると良いでしょう。
デザインがシンプルなので、あまり作成をする際に苦労することはないと思っている人も多いかと思いますが、シンプルだからこそ気を使いたい部分は存在しています。
例えばフォントです。シンプルながらに魅力的なデザインで仕上げるにはフォントが重要になり、できる限りこだわりたいポイントとなっています。フォントといっても色々存在していますが、注意したいポイントとしてはたくさんの種類のフォントを使用しないことです。
例えばオシャレにするために一文字ずつフォントを変えて作る人もいますが、見にくくなったりするので、できる限りフォントは見やすいように1つ、もしくは2つくらいの使用にしておくとシンプルでまとまりのあるデザインで完成させることができます。
続いて考えたいポイントとしてはレイアウトです。シンプルでまとまりのある公務員向けの名刺を完成させたいと思っている場合にはできる限りレイアウトは揃えるようにしましょう。揃えることによってスッキリとした印象を与えることができます。
揃える方法としては左揃え、右揃え、中央揃えがあるので、気に入ったレイアウトを選択するようにしましょう。
その他にも公務員向けのシンプルさを追求するためには余白の使い方にも注意が必要です。
例えば文字やデザインなどを大きくして余白をなくしてしまうと、まとまりのないごちゃごちゃしたデザインで仕上がってしまいます。シンプルさがなくなってしまうので、なるべく余白も少しは使いながら、スッキリとしたデザインで完成させると良いでしょう。
このように、今回は公務員向けの名刺を作成するときに知っておいた方が良い作成のポイントをご紹介しましたが、失敗をしないためにも作成前にこだわった方が良いポイントなどを調べておくと良いでしょう。

シンプルなデザインの公務員向け名刺の一覧はこちら

理想に近いデザインで名刺を作るなら印刷会社に依頼をしよう

名刺などの作成を検討している人は、大きく分けると自宅のプリンタで作るか印刷会社に依頼するかの二択で悩んでいる人も多いかと思いますが、理想に近いデザインで完成させたいと思っている場合には印刷会社に依頼した方が良いでしょう。
実際に依頼するメリットについてを今回はいくつかご紹介していきます。

まず、メリットとしては職種に合ったデザインで作成が可能な点です。
印刷会社によって異なりますが、中には公務員向けのデザインで作成をしてくれる印刷会社も存在しており、デザインなどにあまり悩まなくても作ることができます。公務員らしいシンプルさを重視して作れるので魅力的です。
続いてのメリットとしては綺麗に仕上がることです。
例えば自宅にあるプリンタなどで作成する場合には全て自分で操作をして作る必要があります。あまり知識のない人はミスプリントをしたり、印刷がズレたりなど綺麗に作ろうと思っても思い通りに行かないこともあります。しかし、印刷会社なら設備がしっかりとしていますし、印刷に関する知識が豊富にあるので、理想に近いデザインで完成させることができます。

このように、今回は印刷会社に依頼するメリットについてご紹介しましたが、印刷会社なら手間もかかりませんし、メリットが多く存在しています。綺麗に印刷をしてもらいたいと思っている場合には印刷会社の利用について検討すると良いでしょう。

公務員向け名刺のデザイン一覧はこちら

綺麗に名刺を印刷してくれる会社はこちら

後悔しないためには印刷会社の選び方にもこだわろう

これから公務員向けの名刺作成を検討している方は印刷会社に依頼しようと思っている人も多いと思いますが、印刷会社によってサービス内容が異なることもあるので、選び方が重要になります。今回は後悔しないために知っておきたいポイントをご紹介していきます。

まず、見ておきたいポイントとしては価格です。
料金に関しては印刷会社によって異なりますが、ネットから注文が可能になっているところは手間も省けるのでリーズナブルな価格で設定されている事が多くなっています。安く済ませたい場合はネットからの注文を利用すると良いでしょう。また、納期についても短納期を実現してくれるところがあるので、納期について明確になっているところを選択すると安心です。

リーズナブルな価格で設定されている名刺の料金はこちら

公務員向け名刺のテンプレートはこちら

更新日: 2020/02/28 カテゴリ: 職業別 名刺デザイン 名刺印刷業者の選び方
半透明名刺で作成
スタンプカードキャンペーン
ページトップ