更新日: 2020/01/22 カテゴリ: ビジネスシーン 名刺デザイン 名刺印刷業者の選び方

ビジネスで使用する名刺を作成する際のポイント

基本的に名刺はビジネスの分野で使用されることが多くなっていますが、その他にもプライベートで使用したりなど色々な分野で使用されています。
基本的に誰でも知っているアイテムとなっていますが、作り方は人それぞれです。デザインや作り方にはこだわった方が受け取った相手側の印象も変えることができるので、今回はビジネスで使用する場合で作成の際に知っておきたいポイントについてをいくつか紹介していきます。

まず、1つ目にこだわった方が良いポイントとしてはプロフィール写真です。
名刺は写真を使用しない人もいますが、ビジネスのシーンでは多くの人が写真を取り入れています。しかし、中にはケータイのカメラで撮影したものや画質があまりよくないものなど撮影にこだわっていない人たちもたくさん存在しています。画質が悪いものなどはあまりよくないと言われているので、なるべくプロに撮影をしてもらうか、自分で撮影する場合には何枚も撮って納得できるものを選びましょう。
受け取った相手に好印象を与えるためには笑顔は大切になるので、不愛想な写真を載せるのではなく、できる限り笑顔で撮影した写真を入れるようにしましょう。
続いて2つ目のポイントは実績を載せるようにすることです。
名刺といっても名前や連絡先だけが載っているものを渡す人が多くいますが、それだけでは情報が薄く、印象に残すことはできません。ビジネスシーンではどれだけ印象に残せるかが大切になるので、実績を載せるなどして受け取ってくれた相手にすごいと思ってもらえるような書き方をするようにしましょう。
次に3つ目のポイントはURLではなく、QRコードなどを利用してスマホから簡単にサイトに来てもらえるように工夫をすることです。
名刺には企業のホームページのURLなどが載っていることがほとんどですが、いちいち打ち込んでサイトを閲覧するのが面倒だと思っている人も多いのではないでしょうか?
できる限りサイトにアクセスしてもらいたいと思っている場合には、QRコードなどを利用すると簡単にアクセスができるので便利です。 その他にも4つ目のポイントは、名刺の裏面も有効活用することです。
基本的に表面だけに情報を載せて裏面は白紙になっている事が多いですが、裏面を使用してはいけないというルールはありません。情報をたくさん載せると受け取った相手も自分のことを分かってもらえる可能性が高くなるので、裏面も使用してたくさんの情報を見てもらえるように工夫をしましょう。
このように、作り方は重要になるので、仕事を獲得したいと思っている人はなるべくこだわって作成するようにすると良いでしょう。

ビジネスに最適な名刺のテンプレートはこちら

ビジネスで差をつける写真名刺のテンプレートはこちら

名刺のデザインを依頼するメリット

名刺を作成する際には印刷会社に依頼する人も多いと思いますが、作る時にたくさんの人が悩むのはデザインです。
どのように作ったらいいのか分からないという人もいるかと思いますが、迷った時には印刷会社に依頼をすることでワンランク上のデザインで作成することができます。では、実際に印刷会社に依頼するメリットとはどういったものがあるのかについて今回は紹介してきます。

まず、依頼することによって職種などに合わせた名刺を作成することが可能な点です。
印刷会社によっても異なりますが、医師向けや公務員向け、女性向けといったデザインで作成できるところも存在しています。自分ではなかなかデザインが難しいという人でもピッタリのデザインで作成することができます。
また、個人で作成するよりも会社単位で業者に依頼した方が、統一感を出すことができますので、この点もメリットとなります。また、プロに依頼することの強みというメリットも存在しています。
個人で印刷をすると、色の出し方や光沢、配置などの調整が難しく、イメージと違う感じになることが多いですが、印刷会社ならイメージ通りに作成することが可能です。また、ミスプリントなどもほとんどないので、印刷の手間などもかけたくないという人は、印刷会社に依頼することで理想の名刺を作成することができます。

医師向けの名刺テンプレートはこちら

公務員向けの名刺テンプレートはこちら

女性向けの名刺テンプレートはこちら

女性向けの名刺の詳細についてはこちら

名刺の印刷をネット通販で依頼するメリット

名刺を作成する際に印刷会社を利用する場合は、実店舗に頼むかインターネットサイトで依頼するかの二つの選択肢が存在しています。
近年ではネット印刷をする人たちが多くなっており、実際にメリットについていくつか紹介していきます。
まず、メリットとしては手間がかからないことです。
実店舗なら自ら足を運んで依頼したり商品を取りに行ったりする必要がありますが、ネット印刷なら注文はパソコンでできますし、出来上がったら自宅まで届けてくれます。足を運ぶ必要がないので手間がかかりません。
また、ネット印刷は価格も安くなっている事がほとんどですし、デザインについても色々な対応をしてくれます。理想の名刺を作りたいと思っている人はネット印刷を利用すると良いでしょう。
このように、色々なメリットが存在しています。

名刺をインターネットサイトで依頼できる名刺作成のファーストはこちら

半透明名刺で作成
スタンプカードキャンペーン