更新日: 2020/02/04 カテゴリ: 名刺デザイン 名刺用紙

女性から人気の高い、かわいらしいデザインの名刺について

名刺は年代別によって人気なデザインは異なりますが、できる限りかわいいデザインの名刺を作成したいと思っている方も多いのではないでしょうか。
女性に人気のデザインは色々あるので、かわいいデザインを手に入れるためにもまずは種類について知っておくといいでしょう。ここではデザインの中でも女性のあらゆる年代から人気を集めているデザインの種類について話します。

まずチェックしておきたいのがスフールホワイトです。
紙質の特徴としてはスエードのような質感があるということです。世界的にも人気の用紙で、手にした人は一度触ったら忘れられないと言うほど用紙の質感は他にはないタイプだと言われています。
名刺を渡すときには話題性なども重要で相手が受け取った時にスルーされるようではビジネスシーンで不利になることもあります。
まずは印象に残すことも重要なので、手触りから考えたいと思っている人はスフールホワイトなどを選択するといいでしょう。
また、用紙はシンプルなので、派手に飾らないというのも女性から人気の用紙です。

続いてチェックしたいのが半透明フィルムです。
紙質には何が使用されているのかというと、フィルムです。
今までは紙を使用しており、名刺にフィルムという発想はないと思っていた人が多いかと思いますが、近年ではフィルムを使用しているタイプも登場しています。特に女性からはかわいいデザインや話題性のあるデザインで仕上げることができるので人気です。
特徴としては耐久性に優れていることです。紙を使用している場合は水に弱いので雨などで濡れてしまうと劣化してしまいますが、フィルムの場合は水を通さないので破れません。
また、汚れにも強く、万が一汚れてしまった場合は拭き取ることで綺麗にすることが可能です。
このように、デザイン性以外にも耐久性にも優れている特徴を持っていることから特に女性からは人気を集めています。

ここでは2つの種類について話しましたが、特に近年では人気を集めている用紙になるので、興味がある方は一度チェックをしてみてはいかがでしょうか。

女性向け名刺の詳細についてはこちら

女性に人気のかわいい名刺のテンプレートはこちら

名刺の質感が良いスフールホワイト用紙についてはこちら

耐久性に優れている名刺の半透明フィルム用紙についてはこちら

ビジネスシーンだけじゃない!名刺の活用方法

名刺というとビジネスシーンを思い浮かべる人も多いでしょう。実際にビジネスシーンでは欠かすことのできないアイテムで使用している人がほとんどです。
しかし、他にも様々な活用方法があります。特に女性がビジネスシーン以外に色々な場面で活用しているので、具体的にどんな場面で活用しているのかについて述べます。

まず活用されているシーンとしてはプライベート用としてです。
仕事以外にも例えばプライベートでSNSのオフ会やサークル、イベントなどで多数の人とコミュニケーションをとることが多いという人はプライベート用として作成している方も多いです。名刺を渡すことで自分のことを知ってもらうことができ、仲良くしやすくなります。人との交流が多いという人は作成している方が多いです。

また、ペット用としても活用している人がいます。
例えばペットと一緒に生活をしている人の中にはドッグランやペットカフェなどに行くという方もいるかと思いますが、この時にペット用の名刺などがあるとコミュニケーションを取りやすくなりますし、ペットを通じた友達作りにも役立ちます。
ペットと一緒に生活をしているという人は作成を検討してみるといいでしょう。

その他にもママ友用として作成する人もいます。
例えば幼稚園や保育園、近所などママさんたちと会う機会が多いという人も多いでしょう。
付き合いなどは重要になりますが、自己紹介をする意味でも名刺を作成してやり取りをする人もいます。名刺には連絡先やSNSなど必要な情報をまとめて伝えることができるので、相手にも分かってもらいやすく魅力的なアイテムです。このように、色々な場面で活用されています。
 

ペットを通じた友達作りに役立つペット用名刺の一覧はこちら

プライベート用に使えるデザイン名刺の一覧はこちら

年代別のデザイン作成のポイント

名刺を作成する時には用紙を決めたらデザインを次に考えなければなりませんが、どんなデザインがいいか迷う人も多いでしょう。
ここでは参考にしてもらうためにも年代別のデザインについて紹介します。

まず10代や20代など比較的若い世代から人気の高いのはかわいらしいデザインで作成している名刺です。
例えばハートのイラストが描かれていたりなどかわいらしいデザインが人気ですが、イラストを描くためにも紙の用紙を選ぶ人たちが多いと言われています。
続いて30代や40代など大人な年代に人気なのが半透明や和紙などを使用した用紙です。
見た目も高級感があるデザインですし、そこに写真や和風のデザインで仕上げればより大人で高級な雰囲気を出すことができます。
大人な年代はどちらかというと高級感があるデザインで仕上げる人が多いでしょう。
このように、それぞれ年代別で人気のデザインは異なるので、作成方法が分からない人は参考にするといいでしょう。

女性向け名刺についてはこちら

女性に人気のかわいい名刺のテンプレートはこちら

大人で高級な雰囲気を出すことができる和風名刺のテンプレートはこちら

半透明や和紙などを使用した名刺の取り扱い印刷用紙についてはこちら

半透明や和紙などを実際に触って確認できる名刺のサンプル請求はこちら

半透明名刺で作成
スタンプカードキャンペーン