起業する際、事前準備しておくべきモノとして思い浮かぶのが【名刺】その次に【封筒】この二つがビジネスの必需品として候補に挙がることが多いです。
これらは単純なビジネスアイテムに留まらず、起業時にあるだけで会社の印象を格段に上げる事ができ、身近で簡単にブランディングを進める事が可能なアイテムとなります!
また、名刺と封筒のデザインを統一する事で自社のイメージを強く印象付ける事ができ、他社との関係性を築く上で信頼度アップにも繋がるため、まずは身近な部分からブランディングを進めていくのを強くお勧めします。
名刺と封筒のデザイン次第で取引先に与える印象が変わってきますが、名刺作成のファーストでは各職業やジャンルに特化した名刺デザインテンプレートがあり、また姉妹サイトの封筒作成のファーストと連携した封筒デザインテンプレートも展開しているので、簡単に自社の好みに合わせてブランディングを行う事ができます!
名刺と封筒のデザイン次第で取引先に与える印象が変わってきますが、名刺作成のファーストでは各職業やジャンルに特化した名刺デザインテンプレートがあり、また姉妹サイトの封筒作成のファーストと連携した封筒デザインテンプレートも展開しているので、簡単に自社の好みに合わせてブランディングを行う事ができます!
■ 認知度の向上に繋がる!
コーポレートカラーは、視覚的な印象を強く与えるため、企業のアイデンティティを一貫して伝えることができます。
色の印象次第で感情などに影響を与えるため、特定の色をブランドに結びつけることで、消費者がブランドを識別しやすくなります。
たとえば、青は信頼性や冷静さを与えたり、赤は情熱やエネルギーを連想させるなど、色を通じて企業のメッセージや価値を強化することができます。
コーポレートカラーは、視覚的な印象を強く与えるため、企業のアイデンティティを一貫して伝えることができます。
色の印象次第で感情などに影響を与えるため、特定の色をブランドに結びつけることで、消費者がブランドを識別しやすくなります。
たとえば、青は信頼性や冷静さを与えたり、赤は情熱やエネルギーを連想させるなど、色を通じて企業のメッセージや価値を強化することができます。
■ 記憶に残りやすくなる!
コーポレートカラーがある事で視覚的に強いインパクトを与えるため、企業としてのブランドカラーが消費者の記憶に残りやすくなります。 色は無意識に人々に影響を与える効果があり、色の持つ意味合いや色が与える印象などを考慮して、視覚的に印象深い色を使うことで、ブランドの存在感を強化し、消費者が再度思い出しやすくなります。
これらの点を意識して、会社のイメージに合うカラーやデザインを決めましょう!
コーポレートカラーがある事で視覚的に強いインパクトを与えるため、企業としてのブランドカラーが消費者の記憶に残りやすくなります。 色は無意識に人々に影響を与える効果があり、色の持つ意味合いや色が与える印象などを考慮して、視覚的に印象深い色を使うことで、ブランドの存在感を強化し、消費者が再度思い出しやすくなります。
これらの点を意識して、会社のイメージに合うカラーやデザインを決めましょう!
名刺作成のファーストが取り扱う用紙は、スタンダードな物から風変わりな半透明用紙まで幅広くあり、封筒用紙にもマッチさせて作成する事が可能です。
また、名刺の加工方法も角丸や箔仕上げ加工なども有り多様な場面で活用することができます!
以下に事例を挙げてアレンジ方法などを説明してまいりますので参考にしてみてください。
角丸加工について詳しく見る
箔仕上げ加工について詳しく見る
名刺作成のファーストが取り扱う用紙は、スタンダードな物から風変わりな半透明用紙まで幅広くあり、封筒用紙にもマッチさせて作成する事が可能です。
また、名刺の加工方法も角丸や箔仕上げ加工なども有り多様な場面で活用することができます!
以下に事例を挙げてアレンジ方法などを説明してまいりますので参考にしてみてください。
角丸加工について詳しく見る
箔仕上げ加工について詳しく見る
■ 例01介護職で優しい印象を与えつつも、少し高級感が欲しい場合のアレンジ方法
【名刺】
温かみが感じられるフルカラーのテンプレートデザインで、用紙はスタンダードのヴァンヌーボホワイトを選択し角丸加工を追加。
用紙に厚みがあり高級感も感じられ、角丸で優しい印象を与えつつも、用紙が少しザラザラした感じでアクセントも効いた仕様になります。
ハートフルケアで名刺作成する
【封筒】
封筒には同デザインを反映し、用紙はプレインホワイトを選択
デザインの統一感と名刺用紙に近いザラっとした風合いの封筒用紙を使うことでイメージを統一することができます!
ハートフルケアで封筒作成する
【名刺】
温かみが感じられるフルカラーのテンプレートデザインで、用紙はスタンダードのヴァンヌーボホワイトを選択し角丸加工を追加。
用紙に厚みがあり高級感も感じられ、角丸で優しい印象を与えつつも、用紙が少しザラザラした感じでアクセントも効いた仕様になります。
ハートフルケアで名刺作成する
【封筒】
封筒には同デザインを反映し、用紙はプレインホワイトを選択
デザインの統一感と名刺用紙に近いザラっとした風合いの封筒用紙を使うことでイメージを統一することができます!
ハートフルケアで封筒作成する
■ 例02コーポレートカラーが青の場合に出来るアレンジ方法
【名刺】
1色刷りでシンプルなデザインの場合は、半透明フィルム用紙を選び、ブルーの箔仕上げ加工を追加。
名刺としては特殊な半透明フィルムでインパクトが強いですが、シンプルなデザインにアクセントの箔仕上げでスタイリッシュに仕上がります!
モノクロ 社名ワンポイントで名刺作成する
【封筒】
封筒にはコーポレートカラーに近いライトブルー用紙を使う事で統一感も生まれ、企業のこだわりが伝わって信頼度の向上に繋がります。
モノクロ 社名ワンポイントで封筒作成する
【名刺】
1色刷りでシンプルなデザインの場合は、半透明フィルム用紙を選び、ブルーの箔仕上げ加工を追加。
名刺としては特殊な半透明フィルムでインパクトが強いですが、シンプルなデザインにアクセントの箔仕上げでスタイリッシュに仕上がります!
モノクロ 社名ワンポイントで名刺作成する
【封筒】
封筒にはコーポレートカラーに近いライトブルー用紙を使う事で統一感も生まれ、企業のこだわりが伝わって信頼度の向上に繋がります。
モノクロ 社名ワンポイントで封筒作成する
名刺や封筒は、企業の広告やマーケティング活動においてデザインが統一されているツールを活用することで、ブランドメッセージをより広範囲に伝えることができます。例えば、顧客やビジネスパートナーに名刺を渡すたびに、企業のイメージや価値を強化できるため、マーケティング効果が高まります。
これらのメリットを考慮すると、名刺や封筒のデザインを連動させることは、企業のブランディングやビジネス戦略において非常に重要なファクターとなってまいります。
以下に名刺と封筒のデザインが連動したテンプレートをご用意しましたので、気に入ったデザインがありましたら、是非ともご検討くださいませ。
■ エコグリーン
スタイリッシュでありながら柔らかさや優しさを与えるデザインを封筒に印刷する事で、温かみのある風合いへと仕上がります。
※各アイコンをクリック・タップで商品詳細ページを確認できます。
■ 英語ロゴ入り
文字と無地のバランスが良く、シンプルかつ大胆なレイアウトでインパクトを与えるには持ってこいのデザインとなっております。
※各アイコンをクリック・タップで商品詳細ページを確認できます。
■ ロードブルー
ビジネスの場での使用を目的としてイメージはカチッとハードな印象で英語表記にスクリプト文字を使用して柔軟性を表現しています。
※各アイコンをクリック・タップで商品詳細ページを確認できます。
■ 家
シンプルさで堅実なイメージを出しつつ、窓枠を配置する事でちょっとした遊び心を持たせ、親しみやすさも兼ね備えたデザインテンプレートです。
※各アイコンをクリック・タップで商品詳細ページを確認できます。
■ クリーニング
掃除道具がコンパクトに配置されたデザイン。すっきりとした青で清潔感をプラスしています。また、一目でどんな職種なのか分かりやすいのがポイントです。
※各アイコンをクリック・タップで商品詳細ページを確認できます。
■ 伊勢型紙柄-鶴亀1
長寿延命の象徴であり、家内繁栄などの意味もあります。会社の顔ともなる封筒に企業が長く続く願いを込めて縁起物を印刷してみるのはいかがでしょうか。
※各アイコンをクリック・タップで商品詳細ページを確認できます。
他にも名刺デザインと連動した封筒デザインを随時アップしてまいります。
また、ご要望に合わせ無料でカスタマイズ可能なので
少しでも気になった方、お気軽にご連絡ください!
名刺へのロゴデータの挿入方法など
お気軽にお問合せください!