コロナ禍前、建築・建設業は、東京オリンピックの準備や各地の催し、インフラ整備など多忙な状況であり、「建設バブル」と呼ばれるほど、建築需要は高まっていました。しかし、2021年以降、コロナ禍による「ウッドショック」やウクライナ情勢の悪化によるエネルギー価格の上昇、近年の円安の影響により木材の価格が高騰し、現在、建築・建設業界は厳しい状況に置かれています。
ただし、災害対策を目的としたインフラ整備や環境対策など、住環境の整備における課題はまだまだ残されているため、日本の未来を構築する原動力として、現代も建築・建設業界は大いに期待されています。
建築・建設業のスペシャリストと聞かれて、まずどの職種を思い浮かべますか?「建築士」や「施工管理士」でしょうか?
家を一軒建てるには、多くの技術者や、技能労働者の方が携わっており、それぞれに大切な役割があります。
近年、住まいにデザイン性と機能性の両立を望まれる方が増えている他、エコ住宅や省エネ住宅などの需要も高まっており、スペシャリスト達に求められるものは増加の一途をたどっています。
これらの地域住民からの需要を満たすため、新素材、特殊機材を取り入れるなど、建築・建設業界の技術革新は現在進行形で行われています。
私たち地域住民も、自宅を建てる際や公共施設の修繕など、建築・建設業のスペシャリスト(施工業者)に依頼する機会があると思います。そんな時、施工業者の選択に迷うことがあるのではないでしょうか。施工業者を決定する際に重視するものについて考えてみます。
例えば、あなたは自宅を建設予定とします。
マイホームの購入は、一生に一度の高額な買い物です。
何度も経験することではないので、分からないこと、不安なことも多いと思います。そんな時に、自分の資格や企業理念をしっかりと記載した名刺と、充実した内容の会社案内パンフレットを一式用意した施工業者が現れました。そして、その業者はあなたの不明点に寄り添い、専門知識を使って不安を解消するよう、丁寧に分かりやすく説明してくれました。
その場合、あなたはどう感じるでしょうか。
きっと、その業者に信頼を寄せ、「この業者に決めた!」と思うのではないでしょうか。
このように、施工業者を決定するにあたって、重要視されるのは施工業者への信用とその業者の実績と言えます。
建築・建設業では様々なスペシャリストが関わっています。
危険な現場では「危険物取扱資格」の有資格者が、違う現場では「施工管理技士」や「コンクリート診断士」「地質調査技士」がそれぞれの専門分野の説明を行えば、家を建てる側はより安心して施工業者に現場をお任せできると思います。
そのため、業者の皆様は、名刺に自分たちについての様々な情報を明記することをおすすめします。
さらに、その業者の「企業理念」や「特徴」「強み」も明記してあると、受け取った側は企業理念に共感したり、自身が求めていた強みを持っていることが分かったり、施工業者のポリシーを知ることができ、より理解を深めることができるはずです。
企業理念を、用紙を使って表現することも可能です。
例えば、弊社が取り扱うバナナの茎を配合してつくられた、「バナナペーパー用紙」。この用紙には、「バナナマーク」の記載が可能であり、これは「ワンプラネット・ペーパー®協議会公認の、アフリカザンビア産バナナ繊維5%以上を使用した紙に付けることの出来る」マークです。この用紙を使用した名刺を用いれば、言葉にせずともSDGsや環境保護に力を入れている姿勢を伝えることが可能です。
近年、環境保護に関する取り組みが、重要視される傾向にあります。エコ対策された用紙を用いて、環境への意識の高さを表現してみるのはいかがでしょうか。
さらに、名刺に資格や業務内容を明記することは、名刺を受け取る側だけでなく、名刺の持ち主の建築・建設業に携わる皆様、スペシャリスト達の仕事に対するモチベーションを上げることにもつながります。苦労して取得した資格が自分の名刺に記載され、それによりお客様から信頼を獲得できるいうことは、仕事に対する自信向上につながり、より一層気を引き締めて業務に取り掛かる「きっかけ」になります。
どの業界にも当てはまりますが、堅実な仕事をされる業者・企業は、名刺も同様に隙の無い理に叶ったデザインや紙質を用意されているものです。
見やすく安定感があり、確固とした主張を感じられる、そういった基本と技術を兼ね備えたデザインを名刺に施したいですよね。
特に建設業界・建設関連の業者様からいただく名刺デザインは金属風名刺テンプレートの印刷が多くあります。以下のリンクから早速チェックしてみてください!
コロナ禍が始まり、「建設バブル」と呼ばれた時代から一転、不況に見舞われている建築・建設業界ですが、現在も日本の発展のために様々な技術を駆使して尽力されています。施工業者の選択肢が増え、その選択が複雑化する一方、お客様自身の要望も時代によって変化しています。両者の状況が複雑化する中で、需要と供給が一致すること、住み良い街づくりを実現させることは簡単ではありません。
住み良い街づくりを実現させるための第一段階として、まず建築・建設業者が目の前にいるお客様の住環境に対する要望を叶えることが先決ではないかと考えます。建築・建設業者がお客様の要望を叶えた家を提供すると、お客様はその家に住んだ際に「幸福感」や「安心感」を感じます。そして、この気持ちは施工業者への「信用」につながります。さらに、お客様から「信用」を得たり、喜んでいただいたりすることは、実際に施工した建築・建設業者自身の「やりがい」や「自信」を育みます。
この「信用」と「やりがい」の小さな積み重ねが、やがて住み良い街づくりにつながっていくのです。
もちろん、お客様の要望は多種多様に渡り、時代と共に変化するため、その実現のために建築・建設業界も技術革新し続ける必要があります。
弊社のような、印刷会社も同様です。お客様の要望を実現させ、信用をいただき、そこに「やりがい」を見つけるためにも、現状で止まることなく、デザインや品質を精査し改良し続けることが重要だと感じています。
どの業種であれど、お客様の要望に応える為に努力し続けることこそが、「信用」につながり、回りまわって自身の「やりがい」や「自信」につながるのです。
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